コミュニケーションが苦手なのは、あなたが「内向型」だからか?

「内向型を強みにする」 著者:マーティ・O・レイニー 訳:務台夏子

 

大勢の中で知らない相手でもおしゃべりするのは好きですか?

それより親しい数人の友人とおしゃべるするのが好きですか?

前者は「外向型」、後者は「内向型」です。

 

内向型の特徴として・・・

・人に話す前に頭で色々と整理してから話し始めたい

・楽しい催しでも少しすると疲れて帰りたくなる

・人は好きだけど常に傍に人がいる環境が苦手で、一人でゆっくりする時間が必要

書籍の中では他にも自己診断項目があるので是非試してください。

 

診断した結果、私は内向型でした。

行動したいのにすぐに行動できなかったりするのは怠けなのか、

スケジュールを詰め込みすぎて疲れてしまうのは体力不足なのか、

周りの人への関心が少ないのは人に興味がないのか、

など普段から色々と考えることが多く、私は人間として欠陥しているなぁと思ったことが度々ありましたが、この本を読んで内向型なのだから仕方ないと思えるようになりました。

自分が「内向型」の人間だとわかったのなら、上手に人付き合いをしていくにはどうしたらいいのか。この本は内向型の人向けの取扱説明書です。

 

特に面白いと思ったのは、外向型の人は外からの刺激(様々な活動や人とのおしゃべり)からエネルギーを得ているのに対し、内向型の人には外からの刺激は強すぎて内にいること(一人で居ることや休息)でエネルギーを得ているということです。

 

内向型の有名人には

エイブラハム・リンカーントーマス・エジソンビル・ゲイツグレース・ケリーなど、たくさんいるそうです。

自分の性質を理解して、今後活躍できるようにしたいです。