自分らしさ、てなんだろう?

「『自分らしさ』なんていらない」 著者 松浦弥太郎

 

自分らしく、てなんでしょうか?

社交的、内向的、責任感がある、優しい、真面目、明るい、などなど。

 

この本では「自分らしく」するために周りを振り回していないか。頭で考えるよりも心で考えることの大切さ。「自分らしさを捨てて、自分らしさを更新すると、自分らしさが広がる」事を伝えていてとても為になる本だと思います。

 

もちろん「上司らしく」「親らしく」「自信があるように」演じることで成長出来る部分もありますが、型にはまり過ぎて良い方に変われないのはもったいないと思います。

 

あなたには自分らしくいられる場所はいくつありますか?

職場、家庭、趣味、お気に入りのお店など、何か上手くいかなくなった時や辛くなった時に、落ち着けたり逃げ込める場所がいくつかあるといいですよ。

 

自分らしいて何なのか。自分らしくいられる場所は何処なのか。自分を大切に想ってくれる人は誰なのか。大切な人のために心を動かすにはどうしたらいいのか。

ちょっと考えてみたいですね。